TOP * はじめに * ヨーキーと第二の人生 * Blog日記 * メールフォーム * リンクについて * リンク


HOME

デコレーションケーキ風 ホットケーキ(基本形) 小麦粉で作るせんべい

レシピTOP

ハンバーグ お好み焼き


デコレーションケーキ風

対応アレルギー食品

牛乳 大豆 小麦



keki.jpg

デコレーションケーキと言ってもホットケーキに飾りつけを施しただけなのですが
見た目はかなりGOODな出来になります☆
ホットケーキミックスは色々な化学調味料が入っているので なるべく使用しないようにしていますが
小麦粉と重曹の場合はやはり膨らみが少し足りないのと味もホットケーキミックスよりそっけない味になってしまいます。

今回はせっかくの誕生日ケーキで少しでも美味しくしたいので、ホットケーキミックスを使用しました。
クリームはサツマイモクリームの作り方が本に載っていたので それを参考にしました。

調子にのって かなり大きいケーキにしましたが全部食べ切れませんでした。(^−^;)
クリームもちょっと足りなかったのでレシピのケーキ土台は実際の量より少し減らして明記しています。

材料

●ケーキ土台●

 ホットケーキミックス(200g)
  

   ★ケーキミックスを使わない時は
    小麦粉150gに対し、重曹小さじ1
    砂糖小さじ3杯 少し大目に入れると美味しくなりますのでお好みで加減して下さい
    (我が家ではてんさい糖かきび砂糖を使います。きび砂糖の方が甘味があるのでケーキ作りには良いと思います)
    お酢大さじ1 (お酢をいれると重曹と反応して良く膨らみます)
 

 豆乳 (豆乳が×な場合は水でも作れます) 150ml(3/4カップ) ←粉とまぜながら量を微調整して下さい


●かぼちゃクリーム●

 かぼちゃ 中サイズで4分の3(裏ごしして3カップ位になる量)
     
     ★本当はさつまいもの予定でしたが、実家から沢山かぼちゃを貰ったのでかぼちゃクリームにしました。
      さつまいもの方がスイートポテトの様になり、もっと美味しかったかな?と思います。

     ★さつまいもの場合は サツマイモ 中サイズ2本(裏ごしして3カップ位になる量)

 豆乳    1カップ
 ハチミツ  大さじ3
 塩     少々


 飾りつけ用フルーツ(お好みでそろえて下さい)

作り方

■ 作り方 1 ■

 まずクリームを作ります

 時間短縮するため、かぼちゃは皮をむきスライスした物を電子レンジで3分程過熱した後 軽く茹でました。
 
  さつまいもの場合は さつま芋の皮をむき輪切りにし くちなしの実と一緒に煮ます。

 裏ごしをした後、 豆乳を加え鍋に入れクリーム状になるまで じっくりと火を通します。
 ハチミツを入れて甘味を付け、塩少々入れて味を調えます。ちょっと甘めにしたかったので
 ハチミツ(おおさじ5)を入れました。

  これがすごく時間がかかって1時間程かかりました。(^−^;)


 ■ 作り方 2 ■

 ホットケーキを焼きます

 ★ケーキミックスの場合は ケーキミックスと豆乳のみで なめらかなクリーム状になるように加減します
 
 ★小麦粉で作る場合は(小麦粉・重曹・砂糖・お酢)ケーキミックスの場合より固めの方がきれいに焼けます。


  ケーキミックスの袋に書いてあるより 卵がない分、大目に豆乳を入れましたが
   仕上がりはちょっと固めになってしまったので 豆乳の分量は記載してある量にこだわらないで
  粉を練った時の状態で量を調整して下さい。
 
  トロトロとなめらかなクリーム状になるのが良い状態です。
  冷めた状態で食べるので 少し柔らかめに仕上げたほうが美味しいと思います。

 
今回は直径25センチ位の物を4枚作りましたが、15センチ位の3段で十分でした。(大人二人、子供二人)
 15センチ位の3段の場合はホットケーキミックス200gで作れます。


 焼きあがったホットケーキを同じサイズに丸くカットし形を整えます。
 ハチミツを塗りかぼちゃクリームと好みのフルーツを入れて重ねます。
 
  ↑の予定でしたが フルーツとクリームの量が足りなかったので 今回はハチミツだけで重ねました。
   冷めた状態で食べるのでハチミツを大目に塗るとしっとりして美味しいと思います。

  ホットケーキを焼く時に型を使うときれいに仕上がりますね!
  


 出来上がったクリームを絞り袋に入れて デコレーションします。
 生クリームじゃないので上手にデコレーションできるか心配でしたが
 生クリームより固めなので デコレーションしやすかったです。

 横の部分は普通のデコレーションケーキの用にペタペタ塗るのは難しいのですべて絞り袋で絞って埋めました。

 後は好みの飾りつけをして完成です!


 今回は手軽さを重視したので ホットケーキのデラックスバージョンの様な感じになりましたが
 見た目は満足するできばえになりました♪
 味も思ったより美味しくできましたが 土台がホットケーキなので やはり普通のスポンジケーキには負けます
 ちょっと凝ったホットケーキと言う感じです(^−^;)

 ケーキと言うには 程遠いですが 雰囲気を楽しむのをメインに考えて
 手軽にアレルギー対応のデコレーションケーキを作りたい!と言う方は是非一度お試し下さい☆

Copyright (C) 2004-2006 Arigatou All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送