TOP * はじめに * ヨーキーと第二の人生 * Blog日記 * メールフォーム * リンクについて * リンク


HOME

デコレーションケーキ風 ホットケーキ(基本形) 小麦粉で作るせんべい

レシピTOP

ハンバーグ お好み焼き



ハンバーグ

対応アレルギー食品

牛乳 大豆 小麦



hanbagu.jpg


合挽肉を使った普通のハンバーグで作り方も普通のハンバーグと一緒です。
フワっとさせる為に卵のかわりに豆腐を使用しました。

豆腐が×な場合は豆腐の変わりにレンコンのすりおろしを使っても良いです。
レンコンの場合はフワっとと言う感じよりもサクっとした感じに仕上がります。

材料(4人分)


合挽肉:500g
豆腐:(木綿・絹ごしどちらでもOK)1丁
玉ねぎ:大1個
人参:中1/2
しいたけ:5〜6個
しょうが:1片
塩:少々
酒:大さじ11/2
片栗粉:大さじ2

作り方


1.ハンバーグを作る前に豆腐の水切りをしておきます。
 (豆腐をふきんで包み、重しをして1時間程置いて置く。)
   しっかり水切りをしておかないと焼いた時に水分が出て、ハンバーグが縮んでしまいます。

2.みじん切りにした玉ねぎ・人参を軽く炒める。その他、子供に食べさせたい野菜を色々入れるといいですね

3.玉ねぎ・人参をよくさまし、みじん切りにしたしいたけとひき肉を混ぜ合わせる。

4.塩、酒を入れ味をととのえ、よく練ったあと、豆腐、おろししょうが、片栗粉を入れます。

5.適当な大きさに丸くまとめて焼きます。

Copyright (C) 2004-2006 Arigatou All Rights Reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送